民泊届出してきました

こんにちは。

 

釜石は最近まで涼しく、過ごしやすかったのですが、

今日は蒸し蒸しとした暑さが戻ってきました。

 

 

さてさて、

昨日民泊届出をしてきました。

書類準備に苦戦し、

予定より遅れてしまいましたが、

さまざまな方のご協力があり、

なんとか第一段階をクリアしました💦

 

順調にいって、2週間ほどで許可が出ます。

どうか通りますように…祈るばかりです(笑)

 

 

必要書類に関して、

住宅宿泊事業届出のほかに、水質汚濁法の届け出もしました。

給排水の配管図や平面図、水量の求め方…

どれも普段は聞かない文字が並び、

なぜその書類が必要なのか…そこからのスタートでした(笑)

簡単に届け出ることができるという話も聞きましたが、

苦戦しながらの約1か月の準備期間。

 

 

 

これから民泊を!と考えている方、

担当窓口と相談しながら(私は保健所に通いまくりました(笑))

進めることをおすすめします(*'▽')

 

 

 

 

民泊スタートは9月ごろからを目標としています。

FBページ作成したので、フォローしていただけると嬉しいです。

あずま家 - ホーム | Facebook

 

 

 

 

 

 

 

今日は、震災の月命日です。

地元で手を合わせました。よかった。

今年もこの日にライトアップニッポンが行われます。ライトアップニッポンは震災後から毎年行われてます(被災地の太平洋沿岸十数箇所で、8月11日の同時刻に、『鎮魂と復興』の祈りを込めた花火を、一斉にうちあげます)

 

f:id:izumi-azumaya:20180811125823j:plain

 

震災経験からの今、

すべてがつながっていると思います。

 

「人と人、地域とがつながる場をつくりたい」

 

そう考えていたのが、約一年前でした。

そのカタチとしてまずは第一歩目。

民泊からスタートします。

街中からは少し離れていますが、ゆるっとした時間とその時の出会いをぜひ堪能してください◎

 

 

 

それでは~

 

ラライトアップニッポンは震災後からライライトアップニッポンは震災後から毎年行われてます(被災地の太平洋沿岸十数箇所で、8月11日の同時刻に、『鎮魂と復興』の祈りを込めた花火を、一斉にうちあげる活動です)トアップニッポンは震災後から毎年行われてます(被災地の太平洋沿岸十数箇所で、8月11日の同時刻に、『鎮魂と復興』の祈りを込めた花火を、一斉にうちあげる活動です)す)