えんむすびマルシェ開催@仲見世通り

 

5月から仲見世リノベーションプロジェクトメンバーを中心に進めてきた、えんむすびマルシェが本日開催されました◎

 

 

民泊物件のあずま家は託児スペースとなり、
一階部分は休憩所となりました。

 

 

今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
窓をあけると子どもの声が聞こえてきて、
とても賑やかな時間でした◎

 

あずま家を利用した子は、
わたしが洗面の壁を塗り替えたいと言うと...  

 

 

「いいじゃん!(このままで)」

 

 

 

と一言。

 

この場の雰囲気を気に入ってくれたようです😂

 

 

そしてわたしが
二階へバタバタと駆け上がっていくと...
みなさん、茶の間空間でまったり過ごしてくれていました。

 

ほんとう、

 

「家」

 

です。

 

あずま家の名をつけた一つの理由でもある、
「旅の途中でほっと一息つける場」

そんな場を改めて目指したいと思えました。

 

 

あずま家の建物は、築40年以上。
中はいろいろなところが痛んでいます。
旅館業を取って"ゲストハウス化"する前に、
できるところから始めてみようと"民泊"届出をし、スタートしました。  

 

 

そのため、
完全な改修はしておらず、床の歪み等がある状態です。

ただその中でも、
「懐かしさ」みたいなものはあり、
お家に帰ってきたような、
おばあちゃん家に泊まりにきたような感覚になるかもしれません。

 

 

 

話題がそれてしまいましたが、
今日の子どもの様子やあずま家を利用してくれた方たちの姿を見て、ふっと思ったことでした。
また、マルシェにはこの場に住んでいる住民さんも顔を出してくれて、
あるお母さんは知り合いの方に、あずま家のことを宣伝してくれていました。

 

 

そんな場で、
ソトとナカをつなげる場づくりをしていきたい。

そう思います。

 

 

 

今夜は4名の方が宿泊しています。
みなさんマルシェに参加された方です。
男性同士、何やら大喜利で盛り上がってるようですが...明日は1名の予約を承ってます◎

来週以降は空きがありますので、
ぜひ遊びにいらしてください◎

 

 

 

当日受付もしてますので、
市内の方や近隣市町村の方で
お家まで距離がある場合は(釜石でお酒を飲んだ時など)ぜひご利用ください◎

 

 

話を戻して...
えんむすびマルシェにて
来場された方、出店者さま、スタッフのみなさま。とても楽しい時間でした◎
ありがとうございました、おつかれさまでした!

f:id:izumi-azumaya:20180908235942j:image