わたしがゲストハウスを始めるわけ③

こんばんは。

 

最近暑すぎます。釜石も35℃って…

以前なら考えられないです…。

みなさんも熱中症にはお気を付けください(*´ω`)

 

 

 

 

さてきょうは、

わたしがゲストハウス始めるわけ③

【わたしが思い描くゲストハウス】をお話します!

 

 

今までの中でも何度も

繰り返し繰り返し、

人と人、地域とがつながる場づくりという話をしてきました。

 

ソトとナカをつなげる、その一つの場であってほしいと思っています。

 

 

 

「どんな場にしたいか絵を描いてみたら?」と

周りからアドバイスいただいたので、ちょっと描いてみました。

頭ではぼやっと浮かんでいるけど、実際に絵として描いてみようとすると難しい…

そして最初に断りますが、絵を描くのは苦手です(笑)

 

 

 

 

f:id:izumi-azumaya:20180803175121j:plain

 

「人に出会う旅宿」がコンセプトです。

色付けもしていないし、

まだまだ練り直しをしますが、

地域の暮らしや人が見える場で、

外から来た人がその空間に触れ、その土地の時間を共有する。

 

地域を知るには、人や暮らしをより身近に感じられることが

一番の近道ではないかなと思っています。

 

 

 

そこでつながった人に「また会いたい」

 

 

 

初めてきた土地で

そう誰かに会いたいと思える人ができたら、

その旅をプラスα楽しくするかもしれません。

 

 

そういう場所が、

釜石であったらうれしいです。

 

 

 

釜石は海の暮らしと山の暮らしがあります。

暮らす場所で人たちにもそれぞれ個性があると思います。

 

釜石は生活圏内でよくよく通っていたけれど、

私自身まだまだ知らないことがたくさんあり、おぉ…こういう暮らし方もあるのだと、こんな魅力的な人が!とこっちに戻ってきて初めて知ることが多々あります。

 

 

そんな発見や魅力がまだまだある釜石で、

人がつながる場をつくっていきたいと思います。

 

 

 

 

ぜひぜひいらっしゃってみてくださいね◎

 

ではでは!