民泊はじめます

こんにちは。

あずです。

 

 

シリーズものをいったん飛ばしてしまいますが…

 

 

ゲストハウス運営の前段階として、

民泊運営からスタートしてみたいと思います。

 

 

民泊新法は今年の6/15に施行されました。

旅館業のように許可はいらず、届出を行うことでスタートできます。

年間180日(泊)を上限として、「住宅」を用いた宿泊サービスの提供を事業として行えるようになります。

 

 

ゲストハウスのヘルパー経験や経営力等、

まったくない私であるため、

お金をかけず、いますぐスタートできる方法として、

この手段をとりました。

 

 

"実際に「お客さん」を泊める"

やってみないとわからないことや気づかないことは多々あると思います。

 

民泊スタートの時から、

自分がやりたい、思い描く「場づくり」のカタチは変わらないです。

 

 

訪れた人が、人に触れ、地域の暮らしに触れ、

釜石の良さみたいのもの、

釜石の面白いところを見つけて、

また「〇〇に会いたい」「〇〇を体験したい」と思って、

来てくれればうれしいです。

 

 

また、地域にとっても良い方向となるように、

人の流れをつくりたい。

 

…そう思っています。

 

 

 

民泊は8月中旬~あたりからスタート予定です。

情報はこれからFacebookで発信していきます!

名前は「あずま家」にしようかと検討してます(笑)

 

あずまやは私の苗字であるのと、

震災前に両親が営んでいた民宿の名からとりました。

また、「東屋(休憩の場)」という言葉があるように、

旅の途中で"ほっと"一息つける場であってほしいなと思っています。

 

 

8月19日には釜石市で、来年9月に開催されるラグビーワールドカップこけら落としイベントがあるため、それまでに間に合わせるため、申請手続き中です。

 

 

 

みなさんも、ぜひ釜石に遊びにきてくださいませ!(^^)!

海と山のきれいな景色と、

魅力的な人が集まり、出迎えてくれる釜石は、

面白いまちです。

 

f:id:izumi-azumaya:20180727143346j:plain

※釜石大観音 釜石フォトライブラリーより