▶︎気まぐれ日記はじめました。あずは何者か①

こんにちは。

岩手県の釜石でゲストハウスをやろうと試みている"あず"といいます。

 

今日から気まぐれに日記をつけたいと思います。

 

まず、わたしは何者か...というところから。

 

岩手県大槌町出身。24さい。

大槌町岩手県沿岸部に位置していて、釜石市に隣接しています。海の幸が豊富で、ワカメは有名ですね。中学校の修学旅行では東京の物産展みたいなところでワカメ販売とかしてましたね(笑)]

自然豊かなところで育った、

訛りがまぁまぁ強い

三人姉妹の末っ子です。

 

地元の高校を卒業して、仙台の大学に進学。

専攻は心理学。

将来はスクールカウンセラーとして、

子どもたちに関わる仕事をしようと考えていました。

 

というのも、2011年3月11日の震災で

わたしの地元は大きな被害を受けました。

自宅兼民宿は津波で流されましたが、

家族はなんとか助かりました。

 

親戚や同級生、

先輩や近所のおじちゃんおばちゃんたち...

周りで犠牲になった方は数多くいました。

 

そんな中、

家族を亡くされた方が、

目の前で泣き崩れたとき、

その姿を見て、

何もできなかった自分に「無力さ」を感じ、

選んだ道がカウンセラーでした。

 

震災前はやりたいことがあるわけでもなく、

なんとなく進学を希望していました。

 

ですが、震災後からの

わたしの暮らしは大きく変化しました。

選ぶ道も、

考え方も、

出会う人も、

わたしを取り巻く状況、環境...

面白くもあり、なんとも不思議なことが起こるなと思いながら今に至ります。

 

大学卒業後は、

宮城県石巻市に移り、

復興支援員として活動していました..

 

石巻でのハナシは

「あずは何者か②」に続く...